FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張と疲れ

2010.10.03 22:52|きょうのことたま
日曜日は大抵家事に忙殺されるのだが
今日はそれもサボって、講習会に出かけた。
趣味の、だ。

学生時代にやっていた弓道を再開してまだ日は浅い。
色々なルールは既に記憶の彼方。
イメージとしては残っているが、端的に言えば「いい加減」
そんな事が許される武道ではない。
講習会は、普段お目にかかれない先生方に習える数少ないチャンス。
白髪がどっと増えるほど緊張するが、出来るだけ参加したい。

袴を着ると、背筋も伸び、なんだかきりっとする。
この感覚が好きで止められない。
帯は少々キツメに締め、背筋の伸びを促す。
あんまり締めすぎは、良くないのだろうけど。

私の休みは必ずチェックする夫が起きてくる前に
家を出発。会場にはなんと40分前に到着(爆)。
今日やるであろう事柄を、バイブルでチェックして会場へ。
この会場は実は初めてで、ルールが全くわからない。
早めに入場し、お手伝いをすることでルールの把握をしたいところ。

心配性なので(苦笑)いつも到着は早いのだけれど・・・

高段者から順に行うことを見て、必死で覚える
高段者が注意を受けた事を、頭の中で反芻する。
段位が下がる毎に要求されることも減るので(指摘が優しくなります^^)
気は楽なのだろうけど、緊張は高まる。

緊張で気持ち悪くなったのは久しぶりだ。
吐き気さえもした。
明日になれば、白髪がどっとと言うより、
満遍なく全体から飛び出るのではないか、と思うくらいの緊張。

自分の番になり、頭がボーっとしたまま
何がなんだかわからない。ひとつ注意すればひとつ疎かになり
弓はカタカタ震え、実際の射はグダグダ。
中(あた)ったのは、明らかまぐれ。それもいつも的スレスレ。
この会場はいつもの道場と的の角度が違うようで、狙いがずれる。
(角度は決まっているので、そんな事はないのだろう・・・コレも緊張のせい?)

しかし、今日の本題は射ではない。体配だ(全体の体の動きかた)。

てこずったのは、襷(たすき)さばき。
先生のさばきかたを何度見てもマジックを見ているよう。

襷の素材も関係している様子。
よさげな襷は無いかネットで探してみよう・・・

帰宅後は、あまりの疲れにくたくた。
昨日のうちに夕食の支度をしておいて良かった・・・

緊張のし過ぎで、こんなに疲れたのは何年振りだろう。
それほど緊張するくらい、講師の先生は素晴らしかったし憧れる。

日課となってしまったストロング系のチューハイ500ml片手に
そろそろ眠ろうと思います。

さっきまで、着物を新調しようとネット検索していたのだけど
キリがないのでこの辺で。

夫は金欠で飲みに行けないようで
今日は静かなので・・・ね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。