FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

条件って?

2010.10.27 22:36|きょうのことたま
酔った夫とは話にならない。
ヨッパライとはそういうものだろう。

しかし酔っていない夫とも話しにならない。
これが一番堪える。大人同士なのだ。普通は話して解決できるだろうに。

夫のスイッチはどこにあるかわからない。
いつ入るかもわからない。

けれど、必ず分かりやすくスイッチが入るポイントもある。
夫自身の立場が不利になったり、責任の所在が夫にあった時だ。

夫は謝ることをしない。だから謝らなければならない状態に陥ると
突然目が据わり、キレる。逆切れだ。

先日、夫が帰ってきたので、ハッシュドビーフを温めなおそうとした。
ダイニングテーブルの上には、まだ何も置いていない。
すると、突然夫がまたいつもの巻き舌で言った。

「メシが無いなら連絡くらいよこせ!」

無いのではなくて、温めているだけだと言うと、フンと鼻を鳴らす。

食事後いつものようにみんなの部屋を回って起こして歩く。
息子の部屋を見るなり

「片付けろ!オマエには部屋を貸してやっているだけだろ!汚すな!」

確かにそうではあるが、どうせ言うなら掃除したくなるように促せないものか?
そして案の定、私に飛び火する。

「オマエの教育が悪いからだ!お前の部屋も汚いからな!」

確かに私の部屋はすっきりとはしていない。けれどあんまりな言い分に反論した。

「私は、家中、庭も玄関も全部担っている。キッチンやお風呂、トイレは
 私の部屋を1とすれば、10くらいは掃除している。
 私は基本、家族の使う場所を優先して掃除している。
 私の部屋はいつも後回しにしているのだから、それをどうこう言わないで欲しい」

夫はキレる。

「仕事を始める時の条件だろう!家の事が出来ないなら仕事するな!と。」

・・・・・そんな約束した覚えは無い。
それどころか、私が専業主婦になると家計は破綻する。
それを言うときっとキレるから、面倒でいちいち言わないだけだ。
一ヶ月にかかる我が家の家計は、夫の給料でギリギリだ。月々貯蓄ゼロで!
その資料は夫にも見せた。夫は「納得できない」と吐き捨てたが。

一ヶ月に3回もゴルフに行けるわけないのを自覚できないものだろうか。
ゴルフ代は私の稼ぎがなければ抽出不可能だというのに!

勘違いなオレサマっぷり。
言っていないことを言ったと言い、
言ったことを言っていないと言い、
話が噛み合わない。

くたくただ。




スポンサーサイト

言いがかり、思い込み、決め付け。

2010.10.11 15:06|きょうのことたま
飲んで帰宅した夜は何時であろうと
家族全員を起こして周り
時に娘に抱きつき、時に足蹴にし
息子を煽り、発した言葉尻をとらえ罵り
挙句の果ては私に
「オマエの教育が悪いから子供がこうなる」

そんなことも相変わらず続く日々。

疲れ果て、とにかく静かに静かに何かが起こらないように
そーっと過ごす日々。

4日前、いつものように深夜に起こされた。
前日、酔って絡まれて眠った頃は既に日が変わっていたというのに
また今夜も、なんて勘弁して欲しい。
ふらふらしながら起きる。
(ここで起きなくとも、何が何でも起こされるのだ)

今度は何事だ。

夫は「家族の誰かがサイフから金を抜いてる」
などと言う。
昨日無くなった。会社の人間はそんなやつ居ない。
家族の誰かだ、と。

昨夜夫はしたたか酔い、いつものように家族全員に嫌がらせをして
未明まで長らく絡んでいたではないか。いつ抜く暇があるのだ。
酔って何かに遣ったんじゃないのか。

「オマエの教育が悪いから手癖が悪くなった」
「家族に犯罪者がいるとは最悪だ」
「ぬいぐるみとか全部捨てろ!あんなのがあるから悪い!」
(UFOキャッチャーのぬいぐるみ。子供の好きなキャラクターだったので
 友人がくれたもの)

発言は、明らかに私たちの誰かがやったことが前提。

腹が立ったけれど、今夜も酔っている。
そんな人相手にまともな話は出来ない。

「家族のせいという決め付けはやめてほしい。
 あなたがもし、いきなり盗ったなどと言われたらどう思うか」

「現行犯で抑えた確証が無い以上、お金に名前が書いてあるわけでもなし
 私たち3人の財布の中身を見て、お前だ、とは言えないでしょう」

そう言ってみた。

「なんでもいいから子供に言っておけ!」

夫はそう言った。

自分で言えばいいじゃない。子ども達は2階にいる。
どうしてそういうこと、いちいち私を通すの。
そうやって私に言わせて、この件の責任まで私に転嫁して。

子ども達には、それぞれに話をした(一応)。

「もしそんな事があったなら、お小遣いが足りていなかったってことだから
私も渡す金額とか考えなくちゃならないし。
お父さん、酔って帰って言ってるから、自分で遣ったか落としたかが濃厚なんだけど。」

そんなふうに話してみた。

娘はやはり、そんな理由は無い、親父のものを触るのさえ不快だという。
息子の方は、疑われたことに明らかな嫌悪感を示し
アイツの部屋になんか入る気すらない、と。

結局、なにが真実かはわからないのだけど
一番に家族を疑う夫に心底がっかりした。

私たちの苦悩をヨソに
夫は最近毎月のように帰っている実家へ
この連休もいそいそと出かけた。

夫不在の連休。

私と子ども達は、揃ってテスト前。
静かな休日が終わろうとしている。

緊張と疲れ

2010.10.03 22:52|きょうのことたま
日曜日は大抵家事に忙殺されるのだが
今日はそれもサボって、講習会に出かけた。
趣味の、だ。

学生時代にやっていた弓道を再開してまだ日は浅い。
色々なルールは既に記憶の彼方。
イメージとしては残っているが、端的に言えば「いい加減」
そんな事が許される武道ではない。
講習会は、普段お目にかかれない先生方に習える数少ないチャンス。
白髪がどっと増えるほど緊張するが、出来るだけ参加したい。

袴を着ると、背筋も伸び、なんだかきりっとする。
この感覚が好きで止められない。
帯は少々キツメに締め、背筋の伸びを促す。
あんまり締めすぎは、良くないのだろうけど。

私の休みは必ずチェックする夫が起きてくる前に
家を出発。会場にはなんと40分前に到着(爆)。
今日やるであろう事柄を、バイブルでチェックして会場へ。
この会場は実は初めてで、ルールが全くわからない。
早めに入場し、お手伝いをすることでルールの把握をしたいところ。

心配性なので(苦笑)いつも到着は早いのだけれど・・・

高段者から順に行うことを見て、必死で覚える
高段者が注意を受けた事を、頭の中で反芻する。
段位が下がる毎に要求されることも減るので(指摘が優しくなります^^)
気は楽なのだろうけど、緊張は高まる。

緊張で気持ち悪くなったのは久しぶりだ。
吐き気さえもした。
明日になれば、白髪がどっとと言うより、
満遍なく全体から飛び出るのではないか、と思うくらいの緊張。

自分の番になり、頭がボーっとしたまま
何がなんだかわからない。ひとつ注意すればひとつ疎かになり
弓はカタカタ震え、実際の射はグダグダ。
中(あた)ったのは、明らかまぐれ。それもいつも的スレスレ。
この会場はいつもの道場と的の角度が違うようで、狙いがずれる。
(角度は決まっているので、そんな事はないのだろう・・・コレも緊張のせい?)

しかし、今日の本題は射ではない。体配だ(全体の体の動きかた)。

てこずったのは、襷(たすき)さばき。
先生のさばきかたを何度見てもマジックを見ているよう。

襷の素材も関係している様子。
よさげな襷は無いかネットで探してみよう・・・

帰宅後は、あまりの疲れにくたくた。
昨日のうちに夕食の支度をしておいて良かった・・・

緊張のし過ぎで、こんなに疲れたのは何年振りだろう。
それほど緊張するくらい、講師の先生は素晴らしかったし憧れる。

日課となってしまったストロング系のチューハイ500ml片手に
そろそろ眠ろうと思います。

さっきまで、着物を新調しようとネット検索していたのだけど
キリがないのでこの辺で。

夫は金欠で飲みに行けないようで
今日は静かなので・・・ね。

FC2カウンター

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。