
--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況

2013.09.21 21:10|きょうのことたま
なんだか随分書いていない。

仕事は、口を開けば不満ばかりの人たちが
半年の間に3人次々と辞めていき、そのしわ寄せが津波のようにきていた。

私の残業は平常運転の3倍になった。

二か月その状態が続き、やっとなんとか2人の補充があり
一息つけたかの様だが、実は私に課せられた負荷は減っていない。

転職しようと活動してから何か月たっただろう。

こうやって人が減るたび投げつけられた仕事が圧迫し
私の負荷はやがて転職意欲にも影響しだした。

何もやりたくない。

私の状態を見かねた営業部長が
営業に来ないか?と、嬉しい言葉をくれた。

その部長の下なら、テンションもモチベーションもアップが期待できる。
我が社には珍しいタイプで、二つ返事で行きます!と言いたい部長だ。

けれど

私は自社の製品とサービスを、売れない、と言葉を濁した。

自社の製品とサービスを、信じて売ることができない。
現在も、いい加減な対応、適当で場当たり的な対処
それを自信を持ってお客様におすすめできないのだ。

そう、渦中にいる営業部の部長に言うのは本当に申し訳なくて
「うちに来ないか?」と、
能力が不足した私なのに声をかけてくれた部長に申し訳なくて

営業するなら、お客様にぜひ薦めたいものを売りたい。
これが転職のスイッチになるだろうか。

ハローワーク行きたいけど
時間がとれない。

要求なのか

2013.06.03 19:49|きょうのことたま
私の実の親は既に母親だけだ。

その母親は離婚して独りになった兄と暮らしている。
この兄が困った男なのだ。

仕事が続かない。
家は持ち家なので住処には困らないが
時として無職になる。

前回無職になった時、車が維持出来ず処分。
年老いた母の車を取り上げた。
(それも母が働いて自分で買った軽自動車...)

足を奪われた母は田舎の交通の不便な家に居ることが多くなり
自分の車は兄の休みの日にしか使えず
かといって、腰の圧迫骨折で働けなくなった身では
もう一台車を買うことは出来ず・・・

そんな母が私に電話で愚痴るのはこの兄のことと
**の子供は、親に車を買ってやっただの
毎月仕送りを**万円送ってくるだの
延々聞かされる。

地元を離れた私は確かに親不孝だ。

けれど、自分の小遣いを貯めた中から
故障した電化製品や家の備品や
生活費が困窮した時にはわずかながら振り込んだり
それなりに考えてはいたのだけど

足りないのかな。足りないんだよね。

正直親の電話が苦痛だ。
同時に、時にその親の年金すら搾取する兄に
いらだちを覚える。

ただ、それでも昔からそうしていたように
何もかも兄を優先してきた母は
あいかわらず兄に気を遣い続ける。

私の中では助けたい気持ちと
何もかも優先して育てた兄に叶えてもらうがいい!と
おたがいずいぶん年老いたというのに
未だに恨みがましく思う気持ちが同居する。

「あなたが行きたがっていた学校に
  行かせてやれば良かった」
「あなたがやりたがっていた習い事に
  行かせてやれば良かった」

そんな事今更何とでもいえる、と
白ける自分がいる。

ストレスなのか
全身が痒い。掻痒症なのかな。

淡々と。耽々と。

2013.05.08 21:39|きょうのことたま
五月病だとか、ボーナス貰ったらとか
そういうタイミングで辞める人もいるだろうと
この時期の求人には目を凝らす。

今の職場は苦痛だけど
我慢してこなせば当面レイオフはないから
(人が辞めすぎて、上司の管理責任問題勃発中)
淡々と、耽々と仕事を裁いている。

いいところがあればエントリーだ。

初春にエントリーしたところは
勤務条件に折り合いがつかず、辞退した。
今は趣味を犠牲にしてまで働く職場は避けたい。
ストレス解消できなくなるから。
精神的な安寧を得たいから。

なかなかピンとこない。
こういうのは縁だから。
きっと行くべき場所があると信じて
だからといって決して今の仕事を疎かにせず
アンテナをはろう。

それだけが励み。


惰性

2013.04.03 21:28|きょうのことたま
クビにするならご自由に。

開き直って仕事する。
性格上、テキトーなことが出来ないから
開き直りつつも、目の前の仕事は捌く。

くだらないことで突っ込まれないように
考えながら。

難しい仕事をしているわけじゃない。
むしろ慣れればどうってことないのだろう。
ただ、量が時として膨大となる。

ただ、それだけ。

だから代わりはいくらでもいるし
躍起になる必要もない。

まあ、子ども二人が私大に通う今
(あ、私の金のかかる趣味もあった・・・)
収入はあったほうが良いが。

考えるのも億劫な毎日。

ただただ

目の前の仕事を捌く毎日。

それだけ。

楽しみは・・・

うーん・・

やっぱり悪者なんだね

2013.03.15 21:25|きょうのことたま
優しい会社だ。

やりたくない
自分の仕事じゃない
できないからやらない

こういう事を言って、上司に泣きつく人に
優しい会社だ。

私は泣きつかないから
「オマエはキーマンの使い方が下手だ」と
みんな私のせいみたいに言われる。

「みんな君みたいに正確な仕事はできない」
  ---正確じゃないから、Wチェックどころかトリプルチェックの日々ですが何か?

「君ができることが皆できると思うな」
  ---そんな事考えたことないんですけど。ぶっちゃけ興味ないし。

「出来ない人間もいるということを覚えろ」
  ---奴らは【出来ない】じゃない、【やらない】のでは?

「彼らを君のレベルに引き上げる事が考えられないのか?」
  ---それは管理職のアンタの仕事だろ?
    てか、私のレベルって、ボーダーラインすれすれなんじゃ?
     それに引き上げるって彼らはどんなレベル??

彼ら(正確には彼女ら)をフォローするために
管理職2人がかりで事務仕事をする姿は滑稽だ。
そして・・・切なくなる。

この会社は、なんとかやろうと踏ん張っている奴らには
「出来ないやつをバカにしている」
「自分以外信用できない、小さいやつ」
そういうレッテルを貼られ

「これは自分の仕事じゃない」だの
「他部署ばかり備品を自由に買ってずるい」だの
正直どうでもいいことに目くじらを立て
自分の立場が悪くなると
役職の階層をふっとばし
上司の更に上司に泣きつき、
「辞めます!」と脅す。

上司は保身の為、引き留める。
(最近、部下が立て続けに辞めたためこれ以上辞めると自分の身が・・・)

私はこんな感情論に疲れ
目の前の仕事をこなす、と言うより
捌いている毎日だ。

次の有給は、ハローワークに行くことにする。

疲れた。

家庭だけで十分疲れているのに。




FC2カウンター

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
